令和4年度 静岡県介護事業所業務革新推進事業始動!

2022.10.08

2022年10月7日(金)令和4年度 静岡県介護事業所業務革新推進事業が始動し、モデル事業所に選ばれた3法人への初回訪問を行いました。

6人、、「令和4年度 介護事業所業務革新推進事業 静岡県 TRAPE」というテキストの画像のようです

経営者

どの法人様もTOPリーダーである理事長様(経営者)が変革に前向きでwell-beingな組織づくりを泥臭く行っていきたいという強い思いをもっていらっしゃいました。

ミドルリーダー

ミドルリーダーの皆さんからは多くの課題があげられました。

自分達で取り組もうとやってみたものの途中で頓挫してしまりして壁にあたっていたので今回のプロジェクトを活用して業務の整理・解釈・Reデザインをしてマネジメントの土台を整え、その後自分達の思い描くありたい姿に向かっていきたいと熱く思いを語ってくれました。

取り組みで重要視すること

マネジメントモデルが整理できるから、介護サポーターのより効果的な運用、ICT/ロボットの効果的な運用、ケアの質の向上など現場の可能性の広がりが見られます。

今回、静岡県様も3法人の訪問に全て同行され、今回の事業への期待についても熱く語っておられました。

well-beingな介護事業所の組織づくりの最初の取り組み&体験づくりを行っていきたいと思います。

主な事業実績先
厚生労働省
静岡県
山形市
柏市
堺市
寝屋川市

全国老人福祉施設協議会
岡山県老人福祉施設協議会
介護労働安定センター大阪支部